ホッピー

おはようございます。

 

曇り空です、そして気温が低い一日になりそうですね。

夜も冷え込んできて、布団をしっかりと掛けて寝ないと風邪をひいてしまいます。気をつけましょう。

向こう一週間は気温の変動がある見込みで、一段と季節が進みそうです。

 

ホッピー、と聞いてすんなりと頭に浮かぶ方は関西では少ないのではないでしょうか?

ボクも少し関東で仕事をしている時に、お酒の席でホッピーなるものを訝しげに見ていました。

関東ではかなり市民権を得ている飲み物で、いわゆる焼酎のホッピー割として成立するお酒です。

実際飲むことはほとんど無く、何がいいのかなと思っていましたが少し年配の方にはビールを飲むよりもプリン体がゼロで、栄養も入っているとの利点がビールに比べてあるようです。

 

以前、地元の飲み屋さんでホッピーとは何か?という話題になった時に、誰かがビール焼酎で割った奴やろ!?と。

いえ、それではただの酒で酒を割るという状態になります・・・(笑)

実際、関西での声を聞いていると、関西人の気質にはそぐわない気がします。それを表してか、ホッピーの消費量の実に約8割が関東圏で占められています。

 

ビールが高級品であった時代に、焼酎で割れる飲み物としてヒットしたホッピー。

昭和の戦後に想いを馳せながら味わいたいものです。すでに酔っぱらってそれどころではないかも知れませんが・・・(笑)