爆買いの後に

こんにちは。

 

今日は朝、新聞を取りに出掛けた時から最近にはない温かさ。ヒヤっという感じがなかったですね。

日中は夏を思わせる暑さで、長袖は不要かも知れません。

しかし、夕方にかけては少し雨が降る場所もあるようですから注意をしましょう。

 

さて、所用で新大阪駅に行ってきましたがやはり目立つのは訪日外国人。

東南アジアの言葉は耳慣れないのですが、先程も聞こえてきました。タイ語なのか、ベトナム語なのか、タガログ語か・・・。

いずれにしても、関西、日本全国が旅行客で盛り上がるのは喜ばしい事です。

 

ただ一時のいわゆる、爆買いは落ち着いたようで最近の売れ筋は化粧品などの消耗品、薬や赤ちゃん商品など。

日本を味わえる~体験、というモノではない時間にお金を使う傾向も見られるそうで、意外と田舎が静かなブームかも知れませんね。

 

外国人に日本の事を言われて、ハッと気づかされる事もあります。

困っている旅行者の方がいたら、何かの助けになりたいですね。