レームダック

おはようございます。

 

昨日の夜から今朝にかけて、少し雨が降った様ですね。朝、新聞を取りに行くと地面がしっとり濡れていました。

今日も晴れ予報で、気持ちの良い秋晴れが望めそうですね。しかし、木曜日、金曜日の最低気温は一桁の予報も。防寒がそろそろ必要になってくる頃かも知れません。

 

韓国の朴大統領の周辺が騒がしくなっています。

聞くところによると、一私人である知人に機密情報を漏えいし、その知人も大統領の権威を傘に様々な影響力を行使していたとか。

韓国の大統領任期満了間際おなじみの、メディアによる粗探しかと思っていましたが今までとは少し性格が異なる様です。

しかし来年の任期満了まで、政権のレームダック化は避けられないでしょうね。

 

この、レームダックという言葉は英語で”LAME DUCK”、LAMEには四肢が不自由の~という意味があります。

四肢が不自由のアヒル、転じて政権の死に体、何も見動きが取れない様子を指します。

 

日本も対岸の火事とは言ってられません。

影響は大なり小なりあるでしょう。