マリモスト

おはようございます。

 

今日は朝から快晴!しかし、寒い寒い、もう冬のようです。秋ってあったのか?と感じてしまいます(笑)

空気も乾燥してきて、洗濯物も乾きやすくなりますね。

今冬は平年よりも寒い予報です、インフルエンザを始め体調の管理には気をつけましょう。

 

マリモスト、ボスニア語で小さな橋という意味です。

元サッカー日本代表の宮本選手が行っているプロジェクトで、ボスニアの子供たちに対するサッカーを通じた民族の融和を進める活動です。

今朝の新聞で知ったのですが、実際ユーゴスラビアの歴史に興味を持ってボクがボスニアを訪れたのは約10年前。

当時を思い起こして、こちらでご紹介しようと思いました。

 

ボスニア、と聞けば真っ先に浮かぶのは戦争のイメージ、何となく危険という程度だと思います。

ところが現地に行ってみると、旅行はしやすく人々は穏やかで、料理は最高。非常に満足した事を覚えています。

一方で、首都サラエボには紛争で亡くなった方の墓地が山肌に広がっており、銃痕が残っているビルなど戦争の爪痕を隠し切れない場面も多くありました。

 

多くをここに書くことは控えますが、異なる民族がスポーツを通じて融和を図るという試みには心から賛同します。

よく使われる表現ですが、子供には罪は無いのですから。