みわっこタイム

おはようございます。

 

今日も朝から好天です、数日間、週明け頃まで青空が広がるようですね。秋の行楽には、この週末はいいかも知れません。

もう今年も11月になりました、時の流れを早く感じます。この間、明けまして~と言っていたはずなのに・・・。

 

小学生、中学生にとって生活のリズムを自分で管理して規則正しく過ごすのは、難しいことです。

学校での取り組みにも様々ありますが、今朝の新聞で鳥取県の小学校で午前中授業を5時間制にするという活動が記事になっていました。

自分自身も学校の時間割といえば、午前中4時間という感覚があったので新鮮な気持ちで読みました。

取り組みはひとまずは良い成果だそうで、生徒にとっても午後は授業に縛られない自主的な活動、ボランティアが出来る、先生にとっても午後にゆとりが出来て所々の作業がはかどるというメリットです。

 

朝活、という言葉もありますが、朝一番からシャキっと集中する。夜早く寝て、生活を朝型にするという事は大人になっても活きてくるでしょうね。

勝手ながら、この「みわっこタイム」を取り上げさせて頂きました。