アメリカ大統領選挙

おはようございます。

 

朝は寒くなりましたねぇ、もう手がかじかむ感じもします。

日中は陽射しがある程度強くて、過ごしやすいですが日が陰る4時頃になると肌寒くなってきます。着る物にも気を遣いますね。

 

海の向こう、アメリカでいよいよ大統領選挙が迫ってきました。

史上最低の大統領選と言われていますが、さてどうなりますか。当初は泡沫候補といわれたトランプ氏が躍進し、エスタブリッシュメントの代表の様なヒラリー・クリントン氏と大一番です。

大統領選挙が控えているので、株価も不安定で様子見、政策金利の利上げも保留の状態が続いています。

日本にも少なからず影響はあるでしょう。お隣韓国もバタバタとし、落ち着かない年末ですね。

 

生徒にどっちに投票する?と聞くと即答でトランプ!と。

理由を聞くと、何となくかっこいいから。

うーむ、そういう問題なのか・・・。でも歯に衣着せぬ物言いが気持ち良く聞こえる部分はあるかも知れません。

 

結果を他人事と思わず、見守りたいと思います。