人工知能

おはようございます。

 

朝晩冷えますが、風邪など体調は崩してはいませんでしょうか?

時期的に、そろそろインフルエンザの流行も始まりますね。受験生は特に注意が必要です。

 

人工知能、AI(Artificial Intelligence)とも言われますが、昨今研究が盛んな分野です。

AIや、IoTですとか、数年後、数十年後にはごく当たり前の事になっているかも知れませんね。新聞やニュースを見ていても目にしない日はない程の勢いでメーカーが研究にしのぎを削っています。

 

ロボットも感情を持ち、人間に近いような会話をするようになるんでしょうか。

なかなか想像はつきませんが、現実にすぐそこまで来ている感じもします。昔の映画で、近未来を描いた作品の中でコンピュータ対人間のように軋轢が生まれていくかもしれませんね。

とはいえ、恐怖や危惧ばかりでは進歩もありませんし、ロボットに失礼、またそれを創造する我々人間に対して否定している様なので前向きに考えましょうか。

 

こんな事を考える前に、まずは寒さ対策でも考えましょう(笑)