鉄人28号のお色直し

おはようございます。

 

今日は昨日の曇天が嘘のような快晴です。

先程、毛布を洗濯して干しました。明日の降雨の後は気温がぐっと下がって12月上旬並みになるそうですから、防寒の準備はしておきましょう。

 

神戸市の長田で、鉄人28号の像の塗り替えが完了したというニュースを見ました。

数年前に実際に像を見てみようと足を運び、近くの商店街で食事をしたことを思い出します。

地域のNPOが町興しに建てた像ですが、一見の価値はあるでしょう。特に子供には迫力があって面白いと思います。

 

地域それぞれの特色を生かして、観光に力を入れるというのは素晴らしいですね。

近年では、その対象が外国人に広がっています。過度に迎合することなく、良さを味わってもらうように地道な活動も色々とあるようです。

時代とともに変わる、変えざるを得ないものもありますが、昔の良さも大切です。