トランプ大統領

おはようございます。

 

昨日に引き続き、今日も朝から寒い冬を思わせる空気で始まりました。

これから明日にかけては雨予報だそうです、寒い中濡れて風邪を引かないように気をつけましょう。

今日は甲子園球場で中連体が行われます。寒いですが、それを吹き飛ばすほどのパワーで頑張りましょう!

 

このニュースに触れぬわけにはいきません。

海の向こう、アメリカで大統領選挙が行われ共和党のドナルド・トランプ氏が新大統領に選出されました。

十中八九、彼の勝利を予想した人はいなかったでしょう。1年前であれば尚更です、そのうち消える、そのうち・・・という予想をよそにあれよあれよと世界ナンバーワンの大国の大統領の座に就いてしまいました。

 

ポピュリズムの勝利と言われていますが、現状に怒れる人々、世の中を理不尽に感じる人々が我々の予想以上にいるという事実でしょうね。公約はどれも実現するの?という裏付けのないものばかりです、今後どうアメリカを動かしていくのか注目されます。

ロシアと中国はほくそ笑んでいることでしょう。

 

これまでは選挙向けのパフォーマンスだった事も事実です、彼の真価はこれから厳しく問われます。

それにしても、アメリカはスゴイなぁと思いました(様々な意味で)、そして・・・選挙って分かりませんね(笑)