計画を立てる

こんにちは。

 

今日はすっきりしない天気ですね。

寒いのか、暖かいのか、晴れなのか、雨模様なのか・・・そういう日もありますかね(笑)

明日からはまた気温が下がる様です、インフルエンザという声もちらほらと聞きますので注意しましょう。

 

テスト勉強ははかどっていますか?

学校の課題がどっさり、どれからやればいいの・・・そんな声が聞こえてきそうです。

課題は出来ればテスト期間中に入る前に少しずつ復習して、そしてテスト前に再度整理するのが理想です。

 

そんなん無理やわ~!

そうなんですねぇ、自分で計画を立てて勉強する事ほど難しい事はありません。

計画を立てても、それが後にずれ込んで来ると元のペースに戻るのは容易ではありません。しかしながら、同学年でそれが出来ている生徒がいるのも事実。毎日の少しずつの努力の積み重ねが大きくなっていきます。

 

昨日も教室でテスト勉強をしていましたが、中1にして「早く点数を上げたい!このままやったら希望の高校に行かれへん!」と何とも頼もしい言葉。言葉と行動が伴っているかは別として(笑)、中1にしてそれを考えて、言葉にするというのは素晴らしい!

その意欲にとことん付き合いましょうか。