留学のスタイル

こんにちは。

 

今日は北風が吹きつけて、肌寒い一日です。昨日の陽気はどこに・・・?

この後も数日は気温差がある天気が続くようです、風邪など引かぬよう予防や対策をしっかりとしましょう。

 

海外留学、と聞けばどんな毎日の生活が浮かぶでしょうか?

語学を学びに行くという目的があれば、学校に通うでしょうし、単純に世界を楽しみたいという事であれば語学は脇に置いておき観光をするというスタイルもあります。

学校に通うと言っても、語学習得、学位を取る為、研究する為、などいろいろあります。

 

ボクが学校に通っている時も、ビッシリと授業を受けている生徒もいれば、勉強はそこそこに友人と遊んだりして過ごすという生徒もいました。個人的には後者の生活で、せっかくその土地に来ているのだから出来るだけ多くの人と関わってみよう、という事でよく出掛けていましたね。言葉がそんなに出来ない初期の段階でもそれなりに地元のバーやパブなどで会話は何とかなりました(笑)

 

ボディランゲージ、いわゆるジェスチャー混じりで意思疎通を図る方法。

経験上、たいてい通じますね。

ただ、ブルガリアからトルコに行く際にバスの切符を買うのに、行き先を説明するのに1時間ほどかかりました。

使用している文字がキリル文字だったという事もありますが、初めてジェスチャーでは通じない・・・と痛感する出来事でした。