飲み過ぎには・・・

おはようございます。

 

もうすっかり真冬の様相です。

先程洗濯物を干しましたが、もう手がかじかんで大変でした(笑)

ノロウイルスの大流行も噂されます、風邪にも十分注意して寒い冬を乗り切りましょう。

 

さて、サラリーマンの方にとっては何かとせわしない時期となりました。

年末のあいさつ回りに、取引先との接待や飲み会など。ママさんたちにとっても忘年会と言う名の?年末の食事会が多くなるのではないでしょうか。そこで気をつけたいのが飲み過ぎ、食べ過ぎです。

どうしても油ものやお酒の量が増えてしまい、そして冬は寒いのでなかなか外へ出て運動・・・という気持ちにはなりにくいですよね。

 

油物を食べる時には野菜から食べて食べる順番を考える、お酒は醸造酒よりも蒸留酒、おつまみにも気を配って・・・などなど雑誌や新聞などの特集には色々と言われています。

が、しかし・・・そんな事が冷静に出来れば苦労しませんよね(笑)

酔ったら、醸造も蒸留もあるか!とか、会話に華が咲けばお菓子やおつまみに伸びる手を止めるのは至難の業。

まあ、そんな注意喚起は頭の片隅にでも置いておくことにしましょうか。

 

ボクも生徒に風邪引くな、体調に気をつけて、と言っている一方で、自分が体調を崩さないように注意しなければ。

老体に鞭打って?ランニングやトレーニングを頑張りたいと思います。(知ったこっちゃないですね(笑))

 

勉強に、部活に、そして友達との遊びに、全力で頑張りましょう。