クリスマス

おはようございます。

 

朝から寒いですね、昨日のニュースではノロウイルスが大流行の話題が出ていました。

特に対応策が無く、ワクチンも無いらしいので手洗いを徹底するしかないようです。ある保育所では餅つきの餅は鏡餅にして、実際に餅つきの後で食べる餅は別に用意するというウラワザ。

しかし、そこまでしないといけませんね。特に子供は。

 

今日はクリスマス!

と言っても特に何があるわけでもないのですが、世間では大変な騒ぎです。

夜に街を見ていてもイルミネーションが素晴らしく、興味の無いボクでさえ気持ちが良くなりますね。

住宅街でもスゴイなぁ、と唸る本格的な飾りつけで家の周りを彩っているご家庭も年を追うごとに増えてきた感があります。

 

昨日の授業では、休憩時間にドーナツを食べてシャンメリーなる飲み物を生徒たちは飲みました。

ボクはシャンメリーと知らなかったのですが、スーパーに行くとでかでかと売られており、自分の無知を少し恥じました(笑)

 

冬休み、勉強はどうでしょう?宿題ははかどっていますか?

先日のイチロー選手の言葉ではないですが、いつもよりも少しだけ、ちょっと、机に向かって勉強してみましょう。