バス事故一年

おはようございます。

 

数年に一度の寒波、といわれています。

西宮でも昨夜、今朝と小雪が舞っていましたね。ニュースで見ると、東海地方は大変な積雪の様子です。交通機関はもちろんですが、現地の方々は十分注意してください。

 

積雪のニュースとともに報じられた、長野・軽井沢の高速バス事故から一年。

何か、もうそんなに・・・という気持ちと、もっと前に感じるなぁという思いが交錯しました。

安全を半ば無視した過剰な値引き競争、旅行会社からバス会社への値下げ圧力、若者の安くスキー、スノーボードを楽しみたい気持ちが様々な形で絡み合い起こった事件です。

 

色々と感じますが、書くことはここまでと控える事にします。

今後の再発を防ぐのはもちろんですが、亡くなった方々が帰ってこないのは事実ですからね。

 

来月には学年末テストもあります。

早め早めの準備を心がけましょう。