関口知宏ヨーロッパ鉄道の旅

こんにちは。

 

今日も一日を通して天気の良い日でした。

気温もここ数日を思えば、少し高めで寒さが少しだけ和らいだ感じでしょうか。

 

BSプレミアムで毎朝、関口知宏がヨーロッパの国々を鉄道で巡っています。

今週からはクロアチア編が始まりました。

アドリア海の街々が非常に美しく朝から気持ちの良い景色です、ボクもクロアチアに一度訪れましたがもう8年前。

今は西欧からの観光客も多く、物価も徐々に上がってきているのかなぁ・・・と思ったり。

 

このシリーズにしては珍しく、ユーゴスラビアの紛争の爪痕を描くというアプローチも見せています。

美しいだけではない、暗い過去にも目をしっかりと向けて楽しみたいと思います。