エドテック

おはようございます。

 

今日もいつも通り冷え込んだ朝ですね、昨日は割と暖かでしたが朝晩の冷えは変わらず体にしみます(笑)

日中は気温は上がるそうですが油断は禁物。暖かくして、身体を冷やさないようにしましょう。

 

エドテック・・・ん?江戸?・・・(笑)

いいえ、違います。

江戸ではなく、education、すなわち教育です。テックは、technology、技術ですね。

昨今、アメリカでは最先端の技術を駆使した教育方法が注目を浴びています。グーグル、フェイスブック、アップルなど名立たる企業が熱い視線を注ぎ、開発しています。

 

落ちこぼれを無くす、IT時代に即した人材育成、キャンパスを持たない大学?

現在はまだ手探りの段階ですが、その進歩は目覚ましく人工知能を教育に取り入れる動きさえ見られます。

 

日本でもタブレットを学校の授業に導入、という形も広がりつつありますが道半ばです。

何が良いのか、悪いのか、それは現場での冷静な判断にかかっています。

様々な視点を持ちたいと思いますね。