狂犬?

おはようございます。

 

今日は朝から気持ちの良い天気ですね。

日中は気温も上がり絶好のお出かけ日和になりそうです、明日は一日雨降りの予報なので楽しみは今日のうちに。

 

トランプ政権が発足してから早や2週間ほど。

閣僚として初めてとなる、国防長官ジェームズ・マティス氏が来日しました。

昨日は安倍首相との会談、おおまかには今までと変わる事の無い関係を継続していくと確認されましたね。

 

彼のニックネームは、狂犬。

字面だけ見るとマイナスの印象ですが、党派を超えて敬愛の意を込めてそう呼ばれています。

軍人としての輝かしいキャリア、誠実な人柄、そのあたりを評価されてのことでしょう。別の呼称は、戦う修道士。かっこいいですね(笑)

トランプ氏が国防長官を狂犬呼ばわりする際に、一番の狂犬はトランプ氏と感じるのは私だけでしょうか(笑)

 

風邪を引かないようにしましょう。