西宮中央商店街

おはようございます。

 

今日は朝から雲一つない好天です。

気温も上がるようで、ようやく春が来たなと感じる事が出来ます。

金曜日が始業式と言う学校も多いと思います、体調管理には注意しましょう。

 

西宮中央商店街、と聞いてピンと来る方は少なくなったのではないかと思います。

阪神西宮駅から南側へ商店街が広がっています。えべっさんに参拝されて知っている方もいるかもしれません。

昔は西宮でも随一の商店街で賑わっていました、当時としてはアーケードがありひしめくように様々な商店が軒を連ねていました。

阪神大震災で被害を受けて、アーケードも取り除かれてイメージはだいぶ変わってしまいましたが往時を知る方には懐かしさもある事でしょう。

 

全国を見ても商店街は厳しい時代に直面しています。

大手スーパーには負けずに、趣向を凝らしたイベントなども色々です。

地域色を出した商店街を訪ねてみたいですね。