デーツ

こんにちは。

 

今日は朝はどんよりと曇り、昼からは晴れ間が出てきましたね。

桜も見ごろを迎えて、先日の雨で散ってしまった所もありますが、まだ楽しめそうです。

 

デーツと聞いた事がある方はいらっしゃるでしょうか?

先日、知人から袋に入った、ビジュアル的には何とも怪しい?果物をもらいました。

訝りながら食べてみると、美味しい。プルーンのような食感、風味。

 

ネットで調べてみると、アラブ地方原産のナツメヤシの果実でデーツという名前でした。

砂漠でも育つ強い作物としてあちらでは珍重されているものらしく、怪しい見た目に感じた気持ちを少し反省しました(笑)

栄養価が豊富で、一粒でカロリーが約250kcal。何でも一日に三粒以上は食べない方がいいらしいです。

 

世界にはさまざまな環境に順応した食べ物があるなと改めて感じました。