その昔は・・・

こんにちは。

 

今日は実に良い天気ですね。

気温も上がりました。週末から気温が上がると言っていましたが、今日も十分暑いです(笑)

 

知り合いに90歳でも若く元気な方がいます。

今日も太平洋戦争時代の事を聞かせてもらいました。

海軍の訓練についての話は、今では想像もつかないような極限状態での生活だったそうです。

 

宿舎で自分で人生を終わらせてしまう事もあったそうです。

その知人も特攻隊に志願したのですが、ちょうど終戦を迎えて生き永らえたと・・・。

戦友を語るその方の表情は何とも言えぬ雰囲気でした。

 

改めて、月並みですが平和に感謝をしたいと思います。