あらえびす夏祭り

おはようございます。

 

昨夜から暑くて寝苦しく、今朝もすでに30℃超え・・・(笑)

湿気もあり、日中はにわか雨が降る予報もあります。

にわか雨だといいのですが、ゲリラ豪雨?のような状態になってしまうと困ります。気をつけましょう。

 

さて、昨夜の中学2年生の授業中・・・年始の十日えびすに皆で行ってベビーカステラを食べた事をおもむろに話す生徒。

何で急に?と聞くと、日月でえべっさんで夏祭りなるものがやっていると。

ここ何年かで始まったんですかね、あまり詳細は知りませんでした(笑)

 

という事で、授業の休憩時間を削り集中して終わらせてえべっさんへ行くと、驚くべき数の人がいて大人から子供まで楽しんでいました。

昨夜はちょうど暑かったので、皆でかき氷を食べました。

 

生徒はえべっさんで友人とも会って、話したりしていてとても楽しそうにしていました。

かくいう私も昔の自分の姿を重ねて、感慨に耽りました・・・。