接客の在り方とは?

こんにちは。

 

昨日の台風は西宮にはそれほど近づかず、被害は出なかった模様です。

しかし、滋賀県や愛知、三重方面では猛威を振るった様子。困っている方を思うと、被害が無かったと喜んでばかりいられません。

 

日常、実に様々な場所、場面で接客される事があります。

日本で普通に暮らしていて、怒りを感じるほどの接客に遭う事はまれだと思いますが、過度な接客がどうなのかと最近は議論を呼んでいるようです。もっとも、、日本ならではの話だと思いますが(笑)

 

最近は、敢えて放置する接客もあるそうです。

洋服を買いに行った時、美容院に行った時、店員の方に話しかけられるのをうっとおしいと感じた事は誰もがあると思います。

洋服を見る時に、話しかけないでマークを付けるというお店もあるようで。お店側も大変です。

 

海外でこちらがえっ!?とたじろいでしまうほどの接客・・・というより洗礼を受けたことがある方なら、日本の接客のありがたさを感じる時も多いでしょう。