メキシコ

こんにちは。

 

今日は昨日のどんよりとした空気が一変、気持ちの良い青空が広がっています。

気持ち良いを通り越して、夏を思い出させる日差しの強さですが・・・(笑)

 

メキシコでまたもや大きな地震が発生。

同国の首都、メキシコシティに近い場所が震源で被害も大きくなった模様です。

死者の数も増えており、何とも言えぬ心境です。

 

メキシコといえばボクは12年前の春、訪問しました。

当時はスペイン語も話せず、英語もままならないただの大学生。世界を知らぬ若者にとって、太陽の国メキシコを旅行するのは今思い出してもはっきりと記憶に鮮明に残るほどに刺激的でした。

先の地震で被害が出た南部も訪ねた地域です、原住民が多く住んでおり耐震の建物というイメージはありません。そこに大地震が発生したと思うとゾッとします。

 

とにかく、一日も早い復旧、そして事態が好転するよう遠い日本から応援したいと思います。