グラフ力

おはようございます。

 

昨日は天気予報で言っっていた以上に、結構なまとまった雨でした。

今日は少し風が強いものの穏やかな秋の気配を楽しむ事ができそうですね。

 

新聞に中高生の問題理解力と読解力を取り上げた記事が載っていました。

問題を理解する力は従来の調査と同じような結果でしたが、意外だったのは問題文からグラフを見て判断する問題の正答率が低いと言うことでした。

例として挙げられていたのは、円グラフでしたがグラフを見て解く問題は他にも様々、棒グラフ、折れ線グラフなど。

大人になって、社会に出てからも大切になる考え方です。

 

通塾されている生徒の父兄からも、問題文を理解できない、文章題や長文問題が・・・というお悩みは多く聞きます。

慣れ、繰り返して苦手意識を消していく所から徐々に踏み込んでいきたいと皆、頑張っています。

焦りは禁物ですので、長い目でみてじっくりと鍛錬していきましょう。