英検

おはようございます。

 

今日からしばらくは、秋雨前線が居座る影響でぐずついた天気のようです。

すっきりとした秋晴れが来ることを期待しながら気長に待つことにしますか。

 

先日、教室で中学3年生の生徒が英検を受験するということが話題になりました。

高校入試、大学入試には英検の取得が一定程度、認められますし、現在の自信の学力を把握して自信にしてほしいと思います。

 

英検と言っても、色々な試験があります。

日本で一般的なのは、日本英語検定協会が所轄するいわゆる、英検。そして国連英検もありますね。

近年は就職活動、社会に出てからの試験としてTOEICも有名になりました。

海外では、アメリカのTOEFL、イギリスのIELTS、そしてケンブリッジ英検が知られています。

 

どの試験が良いのか?というのには個人個人で意見があると思いますが、ボクは英国滞在中にケンブリッジ英検を受験しました。

ネイティブとのインタビューもあって、新鮮な思い出です。