フェイクニュース

こんにちは。

 

今朝は久しぶりに晴れ間が覗きました。

しかしそれも束の間、夜にかけて崩れてくる予報で明日もすっきりしない様です。

週末には台風接近が予想されています。進路にも合わせて注意したいですね。

 

昨年のアメリカ大統領選挙から何度となく聞いたフレーズ、フェイクニュース。

いわゆる何の裏付けも無く、ウソの情報を発信するという意味合いです。

これが世界の至る所で同じような事象が発生して話題、いや問題になることもしばしば。

 

最近はネットの普及で、誰もが容易に発信者になれる時代です。

日本でも様々な情報が拡散して、何が確かな情報で、何を信じればいいのか、その点が問われています。

若者を中心に啓発活動も行われているようです。

 

見極める目、がさらに問われる時代になりそうですね。