思考力とは

こんにちは。

 

今日はしっかり雨が降るのかと思いましたが、今のところそこまでは降っていません。

明日は曇りで雨は一休み、そして週末には台風の接近に伴い秋雨前線が刺激されてまとまった雨になる所もあるようです。

衆議院選挙の投票日が22日ですが、さてどうなりますか。

 

考える力、とよく言いますが、それって一体・・・?

生徒にもよく言いますが、目の前の問題に対して逃げることなく積極的に立ち向かう姿勢ではないでしょうか。

考えても無理、とか考える頭が無い・・・とか言い訳は何とでも言えますが、そこは各個人の踏ん張りどころです。

 

社会に出ても問われる、窮地におかれた時の姿勢。

うまくいかない時にこそ、自分の真価が問われています。