天気図

こんにちは。

 

昨日の台風は凄まじい勢いでした。

夜中の風は予想以上で、今朝はあちこちで物が散乱していました。

 

10日ほどに渡ったぐずついた天気は、台風で終焉を迎えたようです。

今日は台風一過で、明日からもしばらくは天気の良い秋晴れが続く見込みでお出かけも楽しめるでしょう。

天気予報や天気図を注意深く見る日々は、一休みですね(笑)

 

天気図、というと中学の理科で学習する範囲です。

高気圧がどう、低気圧がどう、などと特徴を押さえて、基本的な天気の知識の習得を目指します。

ある程度天気を学習してから天気予報を見ると見方も変わって面白いものですが、まあ中学生や高校生が天気予報など気にしないですね。

 

中学3年生にとっては大事な時期に入っています。

実力テスト、その先の期末テスト、そして入学試験。

体調第一で、突っ走りましょう。