高校入試

おはようございます。

 

今日も日差しが気持ちの良い朝ですね。

今週の半ばには寒波がやってきて、師走並み?の冷え込みになる予報が出ています。

期末テスト前で疲れも出る時期なので体調管理にはいつも以上に注意していきましょう。

 

中学生にとって、基本的には初めて挑む入試という舞台。

いつも心のどこかに、自分はどこに行こうか、いや無事に希望する学校行けるのか?という気持ちがあると思います。

志望する学校を決めるプロセスには様々な点があると思いますが、何より自然体で自分の行きたい所をじっくりと考えるのが第一です。

とはいえ、友達が行くから~制服がかっこいい、先輩が行っている、クラブ活動、学習したい科目が充実している等々理由はありますね、学校ごとの特徴も色々あります。

 

そして学校を選べる、様に学力をしっかりとつけておくのも重要なことです。入試まで時間は限られています、自分なりに計画を立てて頑張りましょう。