ボディランゲージ

こんにちは。

 

今日は風が強い一日。

今晩からは今季最強?の寒波がやってくるとか。

冬休み前のこの時期、注意したいですね。

 

先日、スペイン語のクラスでボディランゲージが話題になりました。

要は、海外旅行の時にボディランゲージはどこまで通用しているんだろうか?と。

個人的には何とかなりますよ、と言いたいところですが正直限界もあるかなと思います。

ブルガリアの黒海沿岸の町からイスタンブールに向かう国際バスのチケットを買うのに、まったく言葉が通じず1時間ほど悪戦苦闘した挙句、違う場所に行くと5分で買えた、という経験があります。

 

もっとも、通じているのと通じている気になっているのは同じようで深く異なります。

その辺の感じ方も個人それぞれですが(笑)