変わる”きっかけ”

こんにちは。

 

今日は昨日に比べると日差しが出ている分、少し暖かな気がします。

しかし、北日本や日本海側の大雪は凄まじいですね。気をつけられる部分は気をつけていきたいと感じます。

 

今年も残すところあと半月となりました。

一年を振り返ると、速いなぁ、とか良い事も悪い事もあったなと皆さん思い思いあるのではないでしょうか。

学生にとっては、期末の懇談も始まって、受験もあり、来年春から中学生になる諸君もおり、様々ですね。

 

生活の面でも、学習の面でも、生徒によってはガラッと一変することがあります。

そのきっかけは何なのか、不思議なところですが事実だと思います。今まで勉強はイマイチ・・・という生徒が急に変わるのは、少しのきっかけではないでしょうか。

きっかけは向こうからはやってきてくれません。手探りでも地道に頑張っていればおのずとそれを自分に手繰り寄せられるのです。