日頃の備え

こんにちは。

 

今日はまた一段と冷え込む一日ですね。

北極付近からの寒波が日本列島を覆うようで、全国で今冬一番の寒さです。

 

先日の東京都内での大雪、そして草津白根山の噴火、など予測がつきそうでつかない事が立て続けに起こっています。

地震の話でもありますが、日頃からの備えは万全にしましょうとよく言います。

しかし、備えている時に起こらないのが災害です。

人々が忘れた頃に不意にやってくるので、何とも言えません。

 

フィリピンでも火山が噴火・・・何かの予兆なのか、と感じなくもないですが、まあ大丈夫だろうと思ってしまう・・・。

ただ、最低限の備えはしておきたいと思います。