アイデンティティ

おはようございます。

 

昨日から続く雨は断続的に明日頃まで降る予報です。

9月に入り、どこかすっきりとしない日が続きますが気持ちは新鮮に頑張っていきたいですね。

 

テニスの全米オープン、大坂選手が優勝しました。

記事になぜ日本代表としてプレーするのか、という質問がありましたが、彼女の答えは”米国育ちだが日本の文化で育ち、日本人としてのアイデンティティを感じるから”と。

 

彼女が日本代表という事に違和感を感じる人もいるでしょう、しかしアイデンティティというのは本人しか分からないもの。

日本で生活していて、それを感じる機会、シーンというのは少ない気がします。しかし個人的な経験と感想を言えば、海外に出て外のコミュニティの中にいればひしひしと自分とは何か、という感情と向き合うことがあります。

大坂選手も自己と向き合いながら、戦い、そして成長している、素晴らしいと思います。

 

今後、彼女は世界大会の優勝の常連となっていくことでしょう。

日本人として誇りに思います。