自然学校

おはようございます。

 

今日は一日晴れ間が期待できそうですね。

やっと秋らしくなりました、いや朝晩の冷え込みは急にやりすぎではないか・・・と感じるほどですが(笑)

 

今週、小学5年生は自然学校でお休み。

今朝は休んでいた授業の分で補習を行いました。さすがに長期の行事の後で疲れが見えましたが、よく頑張っていました。

総じて天気も良く、楽しめたようで良かったです。

来週からの学校、嫌やなぁとふるとうーんと苦笑い。小学生らしく微笑ましいです。彼らにとっては非日常の5日間だったでしょう。それだけに疲れも特別だと思います。今日、明日としっかりと休みましょう。

 

昔、自然学校が行われる施設で仕事をしていた時を思い出しました。

子供が純粋にイベントや工作に取り組む姿に、大人のこちらが学ぶべき本来の姿勢が表れていると思います。

生徒達に負けないように、日々気持ちを柔軟にせねばなりませんね。